最高の更新。なんせスーパーアイドルなので。3

 

Johnnys DREAM Island  2020→2025 大好きなこの街から

 

の配信のおかげで楽しい夏になりました。

世間の状況を考えてみると、全く楽しみがなくなるような状況ではありますが。

 

企画実施に関わってくださった皆々様、ありがとうございました🥰🥰🥰

 

何を書くか!については!なにわ男子単独公演8/18・8/19のセトリについて、です。

こちらは本人たちの発言等は一切関係なく、公式からの発信もない、なにわちゃんのセトリに囚われたおたくの虚妄だと思って、お読みください。

 

ふぉろわさんのツイートをほんの一部、お借りしました。

 

 

🌱op映像

こちらは母体は、中止になった両国国技館公演のものだと皆さん言われていて、そうだと思う。

ただ始まり方は今の世情に合わせて、ZERO distance dateに変更されていた。

 

写真を見ながら、「アオハル公演楽しかったなぁ…」「去年の今日はこのコンサート入っていた!」「舞台楽しかったなぁ…」

Twitterで呟いていたのは、おたくそのもので。

去年楽しかった思い出と共に、今の現実とのギャップに。

その状況を憂いてるおたくに寄り添ってくれた気がした。

 

 

 

さあここで言います。

 

顔が良い。

 

 

 

 

🌱オリジナル曲ブロック→メンバー紹介(7stars)

・ダイヤモンドスマイル

・なにわluckyboy

・アオハル

・僕空

 

テレビで披露した回数が1番多いダイヤモンドスマイル💎

他グループ担さんからも良い曲!と言っていただけるダイヤモンドスマイルから、なにわちゃんのオリ曲メドレー

 

これぞ、なにわ男子。

 

と言えるような曲たち。

 

なにわちゃんが7人なんだなぁ〜と分かったところでの、メンバー紹介ラップ(?)

メンバー内でのその子の特徴やメンバーカラーも分かり、フルネームが分かったあと、ファンからの呼び名までフルカバーしてる。

 

 

🌱夏メドレー ブロック

・BANG!BANG!バカンス!

 

夏が来た!って思ったら?????

"夏休み"だ!

 

そう言われるような1曲目。夏の定番曲が来た。

 

ここからの3曲は、夏の朝、昼下がり、夕暮れと時間帯が違うんじゃないか。(ただこれはファンファーレ!の夕暮れにめちゃくちゃ影響されてます。すみません。←元JUMP担なので、JUMPちゃん偏り…)

 

夏の朝→HO!サマー

昼下がり、太陽が1番高いところにある→Summer Splash!

夏の夕暮れ→ファンファーレ!

 

そして全て夏の恋の歌でもあるのだと思う。

夏=恋、愛

 

 

アオハルだぁぁぁぁぁぁぁ

 

 

 

 

 

夏メドレー、最後の曲は 夏疾風

 

甲子園は夏の季語だけど、夏疾風は造語だ。

春疾風は春の季語だけど、夏疾風は季語ではない。

 

私は作詞者の意図も何も知らないけれど、楽曲において、夏疾風という固有の名詞が、この曲しか指さない唯一のもの(恐らく)だということは、すごいことだと思う。

 

甲子園決勝の終わりを見るたびに、夏休みももう少しだなぁ、と思わせられるから、夏の終わりだと私は感じたんだと思います。

 

後ろの舞台の背景が、薄青色の空みたいで、ちびっこJr.が持つ白い風船が積乱雲みたいで。

 

その演出もとても素敵でした。

 

 

🌱MC+企画

 

🌱シャッフルコーナー

Fire Bird

なにわちゃんのオリジナル衣装の中で1番強そうなもので、この曲のためだけにこの衣装と決まっていたような形で披露された曲。

 

🌱"さが"メドレー3曲

和っぽいメロディから始まるので、和メドレーと呼ばれていますが、こちらは"さが"メドレーではないか。(ここ、ごめんなさい、借りました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから気になって調べてみました。

"さが" 性、相とは、何なのかと、とりあえずのググってみた。

 

さが 性、相とは

1.生まれつきの性質。持って生まれた運命。宿命。

2.いつもそうであること。ならわし。習慣。

3.よいところと悪いところ。

 

 

 

・Shall we…?

両国国技館初披露曲だったであろうオリジナル曲6曲目。

このサガは、歌詞中にあるように、性のこと。

NANIWAの性。NANIWAに生まれたものの、性質。持って生まれた運命。

 

NANIWAでも売れないと行けないし、tokyoにも攻め入る。

 

この曲を初めての東京で行うことは、まるで東京に攻め入るかのようだし、その姿勢さえ、つまりは方法も、華々しく歌い舞うのだということをまるで象徴しているみたいだと、思う。

 

KAGUYA

恋の"SAGA"は、2番目の意味で。

恋はいつもそういうものであるのだということ、まるで繰り返されるものだということ。

 

にゅす担ではないので、楽曲の意味とかをよく分からなくて申し訳ないのですが、サガ=古ノルド語で書かれた200ほどの物語のことを言い、そこから"サーガ"と、転じてフィクションの長大な叙事詩や、ファンタジー小説のことも表すそうで。

恋はノンフィクション、でもKAGUYAという存在はフィクション。

そんなパラドックスも含むような楽曲なのかもしれないと、思いました。

 

・2Faced=二面"性"

このサガは、特徴を表す意味では、3番目の意味が1番近いし、1番目の意味も含む。

 

人間の合わせ持つ性質としての特徴、個人の顔がいくつもある中での、2つ目の"顔"がある。

普段見せている顔もあるけれど、あなただけに見せる顔もある。

 

 

🌱weeeek→ハダシの未来

・weeeek

ラストスパートに持ってきた!weeeekである。

なにわちゃんに、ラストスパート!と言われると、ふとコンサートの終わりを感じさせられた。

 

楽しい楽しいコンサートが終われば、そこに待つのは日常だった。

 

でも、weeeekはただひたすらに明るく、めげずにと。ノリやすく、楽しいテンポで訴えかけてくれた。

 

エンタメが制限されて、思い通りにならない世界で、改めて歌詞の素晴らしさにただひたすらに感動した。

 

コロナ禍で苦しい現状があっても、私たちは二度と戻らない時間を過ごしているのだと、改めて感じさせられたな、と。

 

・ハダシの未来

初めはなにわちゃんの等身大の未来を歌うんだな、と思っていたのだけど。

 

改めて楽曲を聴いて、歌詞を読んで。アイドルから、ファンへの応援歌だと感じました。

なにわちゃんの未来への応援歌でもあると思うのですが。

 

今、未来が中々見えない状況の中で、勇気づけられる曲でした。

 

テンポもよく、歌う"アイドル"たちが、笑顔で楽しそうに歌うから、余計に。

少しずつでも前に進もう、と思わせてくれるのだと強く思いました。

 

🌱挨拶

 

🌱新曲

・Soda Pop Love

 

なにわちゃんからの、プレゼント🎁

ありがたや!

もう食べちゃったけどな!

 

 

🌱アンコール

・関西アイランド

DREAM Islandの関ジュ公演には、関西アイランドは絶対外せない曲として、関ジュ全公演と、728の日と共に歌われている。

 

大好きなこの街の名前は、関西アイランドである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにわちゃんのセトリに囚われ続けた結果、このぶろぐを書きました。

公式から一切セトリに関するこういった発言は未だないはずだし、本人たちの意思とは無関係で、1人のおたく深読みすぎる代物ですが。

なにわちゃんが作ってくれたコンサートが、ただ楽しくて。

自分が感じたことを残せれば、と思い、文字にしてよかったです🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで合わせるように、配信とは言わずに、常に"ご来場"と言ってくれて、"来て"くれてありがとうと言ってくれて、こちらこそ言葉では表せないほどの感謝です。ありがとうございました。

 

まだまだ暑い日が続きますので、忙しいとは思いますが、どうか体調にはお気をつけて。

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

3回目ですが、こちらは公式からは何も発せられていないものを1人のおたくが、こうかもしれない!こうだといいな!なんて素晴らしい世界なんだ!と、自分の願望などを詰め込みまくったものです。

誰かの総意でもなく、タレントの代弁では決してございません。

 

今回こういった公演で、このセットリストで、諸先輩方の楽曲を歌わせていただけたからこそ、生まれた最高のセットリストでした。

改めて楽曲を聴くことで、楽曲の良さも再認識できました。

敬意と感謝を。

ありがとうございました。